てつがくごっこ。

#今日の哲学ったー

科学哲学あたりの話

科学と非科学とはどのようなものか、といったことについて、「科学は事実に基づくから正しい!」とか、「非科学は証拠がない。信頼できない!」とか。それっぽい言説は結構あると思います。でもまず言っておきたいこととして、それって実は、科学哲学の内部…

言語は生物かもしれない話

言語学は生物学である。 ……といきなり言われても、という感じだと思うのですが、個人的な所感として本当にそうだと思うんですね。 ✳︎まず言語は生物(なまもの)である、というのはわりと受け入れられやすいような話であると思います。時代とともに変遷してい…

こころの水槽の話

私はしあわせな人間である。 ……というとかなりおめでたい感じがすると思うが、実際、おめでたいくらいの方が人生たのしいと、最近そう思う。 ✳︎ 自分で言うのもなんだけれども、私は恵まれた家庭環境で育っていると思うし、精神的にもわりかし安定していると…

いつだって「現在」という話

原始時代でもない、科学の発達仕切った未来でもない、「現在」に生きてるのは不思議な気もしませんか。 いやまあこれは「私はなんで私なのか」の類題で、「いやそうだからこそあんたなんだろう」ってことで実際なんでもないんだけど。 ちょっと思っただけ。 …

心理的なパーソナルスペースと自己の話

(はじめに) なんかの過去問で読んだ話を下敷きとしているのですが、なんの本かとかわからないので引用とかなくごちゃ混ぜになって書かれています。御容赦を。m(_ _)m ✳︎ ✳︎ SNSにおいて本名・顔は秘匿される。 現実世界においてID・垢名は秘匿される。 本名…